LIFE STYLE

Sister’s Letter #7 「頑張りすぎず顔晴る日々を。三人の息子を育てながら忙しい毎日を送る私のヘルシー養生生活」from Akane

DAYLILYは、お店で働くスタッフやお買い物を楽しんでくださる方など、DAYLILYに関わってくれる人たちはみんな「Sister」だと思っています。

このSister’s Letterは、お店で働くSisterたちからSisterのみなさんへ、手紙を書くような気持ちでお送りします。



三人の息子を育てながら忙しい毎日を送っている40代のSister Akaneです。
中学生と小学生の息子たち。絶賛、反抗期中!

子育てしているとみんな通る道だといえども、反抗されるとやはり母の心はダメージ受けますよね。そして母もストレス! そんな母でもある私のヘルシー養生生活をみなさまにお伝えします。

今では大きくなった息子たちですが、小さくてかわいい赤ちゃん時代もありました。母乳で育てていたので、自分の食べるものが子供に影響与える。

そして自分の体調が悪くてもなかなか薬を飲めない。そんな時に出会ったものが漢方と薬膳でした。

本来の漢方の考え方が『未病を防ぐ』ということ。つまり病気にならないような生き方をするということ。

その考え方にも共感し、漢方や薬膳の色々な本を集めて自分なりに学び、私の養生生活が始まりました。

本などで色々な知識を得たものの、やはり本格的に漢方を学びたい!と思い、子供が少しづつ手を離れていった頃から漢方スクールに通い学びを深めています。

今回は、私なりのヘルシーに心がけている養生生活を3つご紹介します。

1.ヨガ/心養生&動養生 「呼吸と共に自分の心と体に気づいてあげる時間」

▲ヨガマットとティンシャ

毎朝、ヨガをやっています。ヨガを始めたきっかけは毎日の忙しさのあまりに体調を崩したとき。なんだか息苦しい。毎日何かに追われている気がする。深呼吸は大事って聞くけれど、どうしたらいいの…と悩んでいるときに行きついた先がヨガでした。

忙しい毎日を送っていると、常に外の世界に目を向けていて自分の内面を見てあげることが難しいです。自分がどれだけ疲れているのか、無理はしていないのか、肩に力が入りすぎていないかなど気づいてあげる時間。それが私にとってのヨガです。

少しの時間でも良い。呼吸とともに自分の体や心に気づいてあげる。それだけでも心も体も楽になってきます。

そして、呼吸とともに体を動かすということ。体を動かすことによって血のめぐりも良くなって気持ちもスッキリします。 そんな私、ヨガスクールに通って資格を取得し、今ではヨガの講師もやっています。

少しでもみなさんの心と体が軽くなるように・・との思いでやらせてもらっていますが、逆にみなさんの笑顔で私は心を養っているように思います。

ヨガのお供にぴったりなティーボトル&シェイカーを購入する

台湾茶プロテインとセットのティーボトルシェイカーはこちらから

2.薬膳/食養生 「季節や体調に合わせて食事を取り入れる」

▲白きくらげ&なつめ&ハスの実&ゆりね&クコの実のデザート

なるべく季節に合ったもの、体調などにあわせて食事をとるように心がけています。 家族がいると個々のメニューを出すのはなかなか難しいのですが、子供たちにもそのように食事を出すようにしています。

漢方食材を使ったものだけが薬膳ではないので、夏の暑い日の部活のお弁当にはスイカをデザートで持たせたり、秋冬の乾燥する時期にはレンコンやお豆腐、白きくらげなどを使った料理など肺に潤いを与える食材多めなど。

イライラ反抗期くんにはみかん、グレープフルーツなど気を巡らす食材をそっと出したり(笑)また、息子がなかなか寝付けないときには安神効果のあるホットココアを出したり。

白きくらげ×燕の巣のジュレを購入する
👆WINTER SALE開催中!期間限定20%OFF✨

▲更年期対策!自家製薬膳酒

そして私の大好きな薬膳酒!!お酒が好きなので飲むなら少しでも体調に合ったものを…と思い、作り始めたのがきっかけです。最初は1種類だったのが、今では数種類に増え色んな効能に合わせたものを作っています。

おすすめは、DAYLILYの「EAT BEAU-TEA ~City of Stars~をつけこんだ薬膳酒。桑の実を多めにつけると深い味わいになります。40代なので更年期を視野にいれた薬膳酒多めかな。

EAT BEAU-TEA~City of Stars~を購入する

毎日のルーティンに最適な30杯分はこちらから 

▲我が家の薬膳食材たち

3.DAYLILY/休養生 「休むこともヘルシーに過ごすためのひとつ」

やはり休むこともヘルシーに過ごすためのひとつ。私にとっての「休む」=「好きなものを楽しむ」です。

毎朝、DAYLILYの「EAT BEAU-TEA~City of Stars~」にお湯を注いでふわっとキンモクセイの香りを楽しみながら待つ時間。潤いが欲しいときには「Annine Bea-Tea 台湾甜杏仁茶」をプラスしたり。気持ちが落ち着かないときは「ナツメ」を一粒プラスしたり。

Annin Beau-Tea 台湾甜杏仁茶を購入する

季節限定「Maccha Annin Beau-Tea 抹茶杏仁茶」はこちらから


そして毎月一度、自分へのご褒美として大好きなDAYLILYの「人参枸杞フェイスマスク」を使っています。ピタッと肌に貼り付いてくれてマスク後は肌はもちろん、心も潤っています♪

このように私の養生生活には自然とDAYLILYが存在します。 DAYLILYは若いSisterだけではなく、私のような40代そして50代以降の方も、男性ももちろん!多くのSisterのヘルシー生活のお手伝いができるアイテムがたくさんあります。

是非、店頭やイベントに足を運んだり、オンラインストアを覗いてみたりしてみてください! 時には頑張ることも必要ですが、頑張りすぎず顔晴る生活を・・・♪


◎合わせて読みたい◎
【年末年始営業案内&新商品】宇治抹茶100%を使用した濃厚で風味豊かな「抹茶杏仁茶」期間限定で販売開始✨

【2024年福袋】健康と幸福を運ぶお得な福袋を12/23よりオンラインストアで先行予約販売開始✨

【世界の薬膳】DAYLILY共同創業者 Eriが最も美味しいと思ったマレーシア薬膳料理3選
YasuiMiki

DAYLILYのPR担当をしています。漢方好きが高じて、国際薬膳師の資格を取得。 美容と漢方がすきです☺︎

POPULAR TAGS
人気のタグ